ネパール式のアチャール

  • うん、旨い!単純に塩漬けの野菜をスパイスオイルの中で発酵熟成させただけなのですが、たまらん。旨いよ!強烈な辛さと「後を引く塩辛さ」


  • ダルバートの付け合わせの「あの塩辛い漬物です」これさえあればダルバートの大盛りご飯もペロリと頂けます。おかずに良し、カレーの薬味に更に良し。
  • 細かいレシピは公開に至りませんが、ポイントは以下です。
    • 野菜を日に干して水分を抜き、塩と油,スパイスで漬け込むだけです。
    • 私達のイメージと違うのはオイルでエアタイとされた漬物を日光に当てて「発酵を促進させる事」これによって日本の古漬けや、キムチの様な酸味が出ます。
    • ちなみに今回は大根、ジャガイモ、玉ねぎです。

  • 今回はまだ寒かった2月中旬に2週間ほど日光に当てて発酵させ、その後は冷蔵庫で保存しています。
    • 痛んではいけないと思い、かなりの塩気です。日差しの強いネパールならではの漬物なのかな?とも思います。
    • 今後は暖かくなる日本でどうすれば良いか塩加減も含めて思案中。
  • スパイスなどの種類や量は次回の第2弾でご紹介します。




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。