立ち食いそば風・うどん


また闇雲に「立ち食いそばの気分」要は甘しょっぱい汁が好きなだけなのだが・・しかし今日はうどんも旨かった。うどんも素人が短時間に仕上げるのは難しいものです。

  • 茹で上がり直前に流水で〆て引き締めます。うどんの回りのでんぷん質(?)が取れるのでスッキリつるつるした喉ごしになります。
  • 素早く暖め直します。このまま汁をはるとぬるくなってしまって、がっくりする事必至です。
  • お椀に装い具をあしらって出来上がり!

汁はかなり大雑把ですが自分が旨ければよいわけで、かなり「自分の好みのツボをおさえられました」

  • 市販の濃縮そば汁は少量を「出汁として使います」
  • 少々甘しょっぱめである事。
  • 塩も汁にコシを出す為には必須で、少量いれると引き締まります。
  • 隠し味は一味唐辛子とネギです。薬味のネギとは別に「青い所」で出汁を取ります。

時間があれば昆布や鰹で出汁を取りたい所ですが、簡単にできる事も大切なポイントでしょう。今日も旨かった! ごちそうさまー
ちなみにレシピは過去記事を参照してください。最近はこのレシピより砂糖と味醂が増えていrます。甘い分はなぜか青ネギの出汁で引き締まり、コクになる様に思います。
こちら→http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090219#1234996620


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。