生蛸のお刺身


仕事帰りにいつものスーパーへ。夕飯に一品添えたく、何かないか?と物色。
メインは妻が作った鶏の手羽先の中華風煮込みです。それでは・・さっぱり系で何か??
生のたこ刺し発見!北海道産でお買い得価格かな?・・・はて?子供達って全くの生の蛸って食べたことあったかな? そんな思いが頭にめぐると買わずにはいられません。気分は生蛸のカルパッチョ
家に帰り、妻に見せると「さっぱり山葵で頂きましょうよ!」と言う。勿論悪くはないが、既にガーリックオイルを作っていたので腰を折られた感じだった。試食すると「やっぱり刺身かな!」という感じです。
面白いもので切る時はグニャグニャしてて切りずらかった蛸が、切り分けると硬くなりますね。そういえば、海鼠(なまこ)も切ると硬くなったなぁ・・




 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。

.