固形ルウでカレー

]
シンプルにルウを味わう為のカレーです。具はにんじんと、鶏の胸肉のみです。
テーマはルウを入れた後は煮込まないこと。

  • 鶏肉はルウに影響が出ないようにターメリックと塩で下味を付けました。
  • ルウはS&Bゴールデンカレー辛口。今回は食べ切りの為、半分の100グラム使用。
  • 調理
    • 鍋にサラダオイル大さじ2 にんにくを炒めます。普段はここでホールのスパイスや唐辛子を炒めますが割愛です。
    • にんじんと事前に炒めた玉ネギ1個を併せて炒めます。
    • 鶏肉を炒めます。
    • お湯を規定量注ぎます。
    • 煮立ったら火を止めて、ルウを割り入れます。15分ほど置いて「煮込まずに」よく溶いて出来上がり。
  • 感想
    • ルウの個性がはっきりしますね。地中海カレーでも印象的でしたがゴールデンカレーの深みのあるコクや風味が味わえました。ゴールデンカレーのイメージは南の国の熱い焦げる様な日差しのイメージです。ルウで作ったカレーの味を風景に例えられる思いは初めてですので、やはり「煮込まない」カレー作りの効果と思います。
    • 世の中には何やら「◯◯を入れたら美味しい!」と言うようなという「裏技話」を聞きますが、普通に作ればそれだけで十二分に美味しいと思います。この「煮込まない調理法」は意外でした。50年以上生きてきて、旨い物好きと言いながら知らなかったとは>自戒。これからはルウのカレーも楽しみたいですね。幸いにも沢山のルウが売られているので、違いを味わいたいものです。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。