とうめし?2

  • とうめしは新橋の老舗おでんやさん「お多幸」さんのメニューです。


「食べた事がない」ものを想像で作るメニューのその後は前回に引き続いてお多幸さんのとうめしです。前回は一晩、12時間ほど置いたのですが、今回は一昼夜、24時間超です。おでん屋さんではないから、長時間煮込むわけには行かないのですが4回ほど加熱した程度です。程よく味が染みていて立派におかずになることは前回と同じです。ただより味が染みているか?というと差がないような?

  • 多分、豆腐の水分が出て煮汁の塩分が薄まったのでしょう。

多分一晩置いた頃には出汁の塩分が薄まっているようです。豆腐の水分が出て薄まったのでしょう。塩分を足そうかと思いましたが、今回はそのままにして更に12時間ほど置きました。



豆腐は木綿ですが、柔らかくなり舌触りも滑らかにはなりますが、トロトロには程遠く、簡単には真似られませんでした。

  • 途中で塩分を足すか最初から濃い目の汁で煮込んだら、もっと染みるかな??


使った豆腐はセブンで買ったもの、意外にしっかりとした味で好印象です。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。