洋風肉じゃが

  • 煮込むと甘味と旨みが増します!

モニタープレゼントの「煮込んでおいしいハンバーグソース・デミグラス」で一品作りました。先ずは開封しソースを味見すると「ほんのりと酸味が・・」なるほど、煮込む事で風味に変化があるのかの試作です。結果的には「洋風の肉じゃが」のイメージですが味わい深いです。

  • 食材 概ね2人前くらい
    • 玉ねぎ 中1個 ざっくり切ります。
    • じゃがいも 小2個 1センチ角くらいのさいの目切り。
    • 豚バラブロック50グラム位 大きめのさいの目切り。
    • ローリエ、塩、胡椒、にんにく、鷹の爪
  • 調理
    • 鍋にサラダオイル大さじ1くらいを入れ、低温からにんにく1片と鷹の爪を炒めます。
    • 香りが立ったら、豚肉を炒め、表面が固まったら玉ねぎを入れて、軽く塩をして甘みが出て来たらお湯200cc、煮込みハンバーグソースを100cc注ぎ入れて煮込みます。

弱火で5分程煮込むと、ソースの風味が甘くなって行きました。玉ねぎの効果もありますが、この甘みは旨味となり豊かな味わいに変化して行きます。仕上げに塩、胡椒で調整して出来上がり!

  • 弱火で15分程煮込んで出来上がりです。デミグラスソースの風味豊かな一品になりました。肉とも野菜とも相性が良い様です。今回は試作なので、次回はもうひとひねり致します。美味しかった! ごちそうさまー


ちなみに、このソースはパンとの相性がよいですよ!私はトーストにソースを浸して食べ、息子はトーストにドカンと煮込み野菜を載せて食べていました。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。