煮込みハンバーグ

  • モニタープレゼントの「煮込んでおいしいハンバーグソース・デミグラス」で一品作りました。

確かに煮込むことで甘みが増すなど、コクが出ますねぇ・・手軽で良いです。お肉屋さんでハンバーグ用に加工されているお肉などで気軽に作るにも良いでしょうね。

  • 今回は最初から作ったので手間が掛かりましたが、時間をかけただけのことはありました。

  • 食材、4人分
    • 豚挽肉300グラム
    • ナツメグ(パウダー)小さじ1/2、塩、胡椒
    • 玉ねぎ半分、歯ごたえが残る程度に軽く炒めます。
    • 全卵1個
    • 煮込んでおいしいハンバーグソース・デミグラス
    • すりおろし生姜 小さじ1、刻んだゆずの皮(ほんの少し)
  • 野菜
    • ジャガイモ小2個、大きめにくし切り。ジャガイモは別に塩茹で、7割りくらい火を通します。
    • にんじん1.5本 俵型に切ります。にんじんは別に茹で、軽くデグラッセしました。
  • 調理
    • ハンバーグは普通の調理方法で作ります。
    • 「煮込んでおいしいハンバーグソース・デミグラス」を170グラムと同量のお湯で延ばして鍋に注ぎ入れます。
    • ハンバーグに火が通ったころにジャガイモを入れ、弱火にして10分少々煮込みます。仕上げに下茹でした野菜を入れて軽く煮込んで出来上がり。ご馳走ハンバーグができました。
  • 感想
    • コクの有るソースはご飯は勿論ですが、パンとも相性抜群で残ったソースはパンに浸してしっかりいただきました。旨かった!
    • 手間をかけると、その分美味しさも増しますが、手軽にも作れるのが良いですね。洋食に憧れる息子が喜んでいました。ごちそうさまー


日本食研さんの「煮込んでおいしいハンバーグソース・デミグラス」


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。


.