ジャンボ茶碗蒸し

毎度お馴染みの茶碗蒸しです。普通の茶碗蒸しですが、我が家のは少々緩めかな?

  • 今日はちょっと蒸し足りなかった。一緒に蒸した小鉢は丁度良かったが、ジャンボサイズはもう5分くらいだったか?しかも、蒸している時に「ラップが垂れて」しまって表面を崩してしまった。残念。
  • 完全な自己流の蒸し方ですが、私の調理はこんな感じ。
    • せいろではなく大き目の鍋に湯を張り、ざるなどを底に置いて台にしています。
    • 湯が沸騰するまでは強めの中火で、沸騰後は少々火を落としてじっくり15分〜18分と言うところです。
  • 我が家では茶碗蒸しは「汁物」感覚で、お椀にお玉ですくって頂きます。料理屋さんの工夫されたものも美味しいけど、超シンプルな茶碗蒸しもいいものです。

 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。

.