食べ比べ・地中海カレー


  • S&B 地中海カレー(辛口)

家庭のカレーとしては辛目でしょうね。S&Bではディナーカレーと同じく一番辛いルウとの事です。パッケージからは欧風カレーの趣ですが、かなりインド寄りです。

  • 第一印象は、中辛の味と大きく違っているように思います。中辛は確かに箱のキャッチと同じく大らかさと深みを感じました。味のベースに珍しくクローブがしっかりと味わえて、その上にトマトの爽やかな酸味とふくよかな大らかさ。このふくよかさはオリーブなのでしょうか?まろやかさと強さの調和を図ってくれる風味です
  • それに比べ「辛口」は辛さとともにじりじりと焦げるようなイメージが強いでしょう。ゴールデンカレー(辛口)に近いイメージです。イメージといてはベースがクローブのしっかりとした風味、その上の中間的な風味のボリュームが増している感じで、その為に旨みがあって爽やかなトマトの酸味などが幾分か薄めの印象です。
  • 大切なポイントはやはり「煮込まない事!」

  • 中辛に比べてトマトの酸味や爽やかさは少々薄れているとおもうけど、中間からベースに掛けて厚みが増してすごい!このルウにもっとクローブやカルダモンなど足すと、どんなカレーになるかな?興味あります。
  • 個人的には、素の味を楽しむなら中辛でしょう!バランスがよくお薦めです。


食べ比べルールとして具はシンプルを旨にしたい...と言っている直ぐからちょっと脱線ですが、今回の具は以下の下処理しています。

  • 豚肩肉 S&Bのカレー粉大さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • 綿実油 大さじ2
    • 上記で4時間ほど漬け込みました。
  • 野菜はブロッコリーの茎とにんじん






 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。