手羽先フレンチ

こぐれひでこさん式レシピです。手羽先をこんがり焼いてサワークリームで煮ていただきます。


先ずは新玉ねぎを荒めのみじん切りに
こぐれさんレシピでは玉ねぎをバターで「じぶじぶ」煮るとあります。じぶじぶという表現はかなりな量のイメージですねえ。そこでバタ−100グラム投入。煮る鍋はダッチオーブン(キッチンオーブン)を使用。これで玉ねぎを炒めると甘く出来ます!


併せて鶏手羽も皮目に焼き色を付けます、ここでもバターを使うそうなので50グラム程入れました。


同時にサワークリームマスタードを混ぜました、分量はクリーム100グラムに対してマスタードを50グラム近く入れました。


これをキッチンオーブンに入れて軽く煮込んで出来上がり。

  • 手羽 6本
  • サワークリーム100グラム
  • マスタード 今回は粒入り約50グラム
  • 玉ねぎ 新玉ねぎ 大きいのを1個を荒いみじん切り
  • バター 有塩。今回は全部で150グラム位使いました
  • 塩、黒こしょう 少々

結果、美味しいです。でも かなり濃厚な味です息子は美味しいと言っていましたが、お父さんはさっぱりした付け合わせが無いとつらいかも?いや、単純にバターの入れすぎかも?
ごちそうさまー