入学式

息子の高校の入学式に行って来ました。ちょうど中一の娘も入学式でそちらは妻に行ってもらいました。
新しい学び舎としてとても良い式典でした。感動しました!


さて、式の終了後。保護者は組別に教室に導かれてPTAの役員決めです。うーん、これが妻が言っていた入学式後の儀式か、、、まあ誰もやる人がいなかったら微力ながらお手伝いしよう。などと思い書類に目を通します。しかしなかなか決まりません。小学校では公立の為か?集まりは平日の昼間ばかりでしたが高校は土曜日に行われるとの事です。それなら大丈夫かな??
状況が良く分からないので軽はずみに立候補もいかがなものか?と思案していましたが決まりません。そこで長引くのも嫌という事もありましたが、できるだけ学校に足を運びたいという希望も有ったので、得意な広報委員会のお手伝いをさせていただく事としました。


選出が終わり教室を出て帰り支度をしていると妻から電話が有りました。すると妻も広報委員を仰せつかったとか、、、
お世話になる学校ですからね 親もお手伝いしないとね。まあ何とかなるでしょう。