お弁当

連休だけど仕事しています。
息子は休みですがお弁当を作ってくれました。もっけです。
さば味噌煮、ソーセージとキャベツのマヨネーズ和え、シソご飯。
ごちそうさまー



夜、家に帰って明日のお弁当のおかずを一品作りました。挽肉のそぼろです。イメージとしては、挽肉のそぼろの中に甘しょっぱい椎茸が入っている感じ。

  • 豚挽肉 今回は豚だけ170グラム
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • しょう油 少々
  • しょうが 親指の爪の大きさくらい
  • 椎茸 中くらいのを2個

初めはすっきり和風にしようと思ったけれど、椎茸をバターで炒めてしょう油を入れたら美味かろう、、、とバターで炒めました。
そこへ挽肉を入れます。初めに塩やしょうがと混ぜて30分程置いたせいでしょう、粘りが出てしまいポロポロになりません。スプーンでフライパンに押し付けて炒めます。


結果、甘しょっぱい具合がお弁当のおかずにぴったり。初めのイメージに近づける為には椎茸を別に煮ておいて、出来上がりで混ぜた方が良かったかな?でも美味い。ごちそうさまー