日曜日

世間さまは連休だけど、私は仕事。でも今日は午前中で決めて午後は休みたい。ちょうど妻が娘と出かけてしまいました。「今日のお昼はお父さんお願いね、シャラララー」息子はあさりのスパゲッティが食べたいと言っています。あさりを買いに行かねば、、、妻の今日のお昼はお願いね、、、は良いけれど食材をチェックして行かないととんでもない事になる。


先日、やはりスパゲッティが食べたいと息子が言うので、具を買いに行って帰って来て、いざ作ろうと調味料を見たら、、、塩、砂糖、油が無い!なんだよ?何にも無いじゃん、、、
また買い物に出かけた始末である。


で、あさりを買いに、いつものサミットストアーへ。あさり200グラムが期限切れ間近で100円引き。2パックで275円也。
以下は2人前

  • スパゲッティ250グラム
  • あさり400グラム
  • にんにく2片
  • 玉ねぎ 1/2
  • オリーブオイル、塩、こしょう
  • 乾燥バジル

具の炒め具合と麺の茹で上がり具合が毎度の事ながら 難しい!


あさりは口を開けたあたりで少し芯の残るスパゲッティを入れて、、、塩、こしょう、オリーブオイルをかけて軽く炒めます。
結果、うまーい。
あさりの火の入り方が抜群です。この微妙具合はおうちご飯でないと出来ないかも?うまいよ、うまいよ。あさり275円買うだけでこんなに美味くて良いのか??ごちそうさまー