エゼ(ブータンの漬物)想像です。

妻が「旅」という雑誌を借りてきました。ブータンの特集です。質素だけど豊かな生活が紹介されています。ブータンって何処にあるの?予備知識はゼロでした。地理的にはインドの北にあるネパールの、更に東側にあるようです。
その記事の中で紹介されていたのが「エゼ」という調味料のような漬物です。唐辛子を常食するブータンの漬物のようなものらしい。写真では黒いほどに赤い、、辛そうです。簡単な説明しかありませんが「勝手に想像」して作ってみました。

    • 唐辛子 鷹の爪6本をはさみで細い輪切りに。
    • チリパウダー 大さじ1.5くらい。
    • にんにく、生姜 大さじ1.5
    • 塩 小さじ1
    • 玉ねぎ 1/4みじん切り
    • ホアジャオ 小さじ0.5

うん、旨辛い!まだ出来立てなので塩も辛味もきついですが、時間がたつとどう変わるのかな?楽しみです。

  • 後記:薬味や調味料としてとても便利です。