讃岐うどん

本場の讃岐うどんをいただきました! 生麺をそのまま味見してみると、おー、、深みありますね。しっとりしています。茹で時間は8〜10分と少々長めで、多めのお湯でゆっくり茹でました。うどんはあまりグラグラと沸き立った湯ではなく、うどんがゆっくりと湯の中で上下に泳ぐ感じで茹でると良いと聞いた事が有ります。

  • 水でしめます、ピロピロと滑らかな手触りで、味見をするときめ細かい麺です。


  • 付属の醤油をかけていただきます。出汁醤油という事もありますが、柔らかい口当たりが香川の醤油の特徴でしょうか?ここ数ヶ月は近所で香川県の醤油がお買い得価格で売っているのを良い事に「常備調味料」になっています。
  • 醤油の風味もイイ感じです。カボスを絞っていただきました。「旨いです!」柔らかい食感の麺なのに、コシが有る不思議な感じで旨いですね。食べていると息子がやって来て「味見させてくれ!」食べるか?と聞くと「いや、いいよ、、」と言うものの食べたそうです。
  • 結局、ほとんど息子に食べられてしまいました、、、

ありがとうございました。美味しかったです。ごちそうさまー