娘の高校進学

我が家は息子と娘のダブル受験です。
土曜日、娘の志望校の学園祭に行き個別進学相談を受けて来ました。高校進学の心配も解決していないにも関わらず私は娘が美大に進む事をイメージしています。まだ高校に入れる分からないのにその先の大学の事なんて、大笑いされそうですが、既に私の思いは3年先に進んでいます。そうなると、娘の個性を延ばしてくれる高校ってどこ??
そんな中、ふと知り合いの息子さんの事が思い出されました。その息子さんの通う学校は良い校風で子供の個性を延ばしてくれるそうです。調べてみると学ぶ為の環境や立地条件などもさることながら,教育方針が娘に合っていそうな感じです。この時期はちょうど学園祭や説明会も多く開催され、タイミングよく先週末がこの学校の学園祭でした。「お父さん、行って来る!、、」


もう、ふた頑張りしてくれないと難しいけど、なんとかこの学校に入って欲しいと思う。まだまだ志望校選びの段階で安心などは出来ないけれど、多くの高校の中から良い学校に巡り合えたという安堵感があります。正直なところ志望校が決まらないと具体的な勉強方法など対策も固まらない訳ですから、まだ対応できるこの時期ならば大丈夫だしこの時機を逃したしまったらどうした事になるのか?と怖いくらいにも思えます。

学園祭なので模擬店や学食にも行ってみたかったのですが、気持ちが高揚して落ち着く為に逆に学校を離れたい様な妙な気分を味わいました。少し落ち着こうと、、妻と色々話しながら吉祥寺へ歩いて行きました。妻が美味しいと言っていたナマステ・カトマンズを目指します。ランチを食べて、、一息ついて、、帰路へ。

  • 写真はナマステ・カトマンズの店頭ディスプレイです。インド・ネパール料理初心者にも分かり易くて、ママさんの気遣いが感じられますね。