牛肉サラダ


ゴーヤ、きゅうり、わかめの酢の物を作ろうと始めましたが、冷蔵庫にローストビーフ用のモモ肉が有ることを思い出しました。
最近気になっている「片栗粉コーティング」で牛肉をさらりと茹でてサラダに和えてみました。

    • 牛肉を5ミリ厚くらいにスライスし、1センチ幅くらいの短冊切りにします。今回は試しなのでごく少量(50グラムくらい?)
    • 片栗粉 大さじ1、塩 小さじ1/4 を全体に良くまぶします。
    • 片栗粉が馴染んで半透明になったら、サラダオイル小さじ1を注ぎ和えます。
    • このまま30分ほど置きます。
  • 調理
    • たっぷりのお湯を沸かして、牛肉を入れます。30秒以内にざる等にあけて、あら熱が取れたら盛り付けて出来上がり
    • 今回は冷ます間、軽くナンプラーで和えました。
    • 余熱でも火が通るので、30秒以内が良いでしょう。

表面はプルプル。お肉はしっとり柔らかに仕上がります。

  • ポイント
    • 今回はお試しでしたが、三杯酢で和えた野菜をナンプラーで和えた牛肉と合わせて軽くスダチを掛けて頂きました。
    • あえてナンプラーは風味付け程度に抑えています。
    • 次回はよりタイ風に作ろう。