菜根香(つぁいこんしゃん)@東府中

  • ランチの陳麻婆豆腐(840円)をいただきました。ホアジャオの香りも清々しく旨かった。

何年も前から美味しいと噂を聞いていた中華料理店です。特別な理由も無いまま時間が経ってしまいましたが、このところは食べ歩きが(以前に比べ)多くなり、心の中の敷居が下がったとでも言いましょうか?気分が高まり(大袈裟)行って来ました。
この日の前日にもお店を訪れましたが、なんと12時半の時点でランチ終了「売り切れごめん」との事です。あえなく撤退、凄いな、、
そこで二の轍を踏むかまいと、開店早々の11時30分を狙って自転車できこきこ行ってみたら、、なんと開店五分前なのに待っていると思われる人の姿がチラホラ。行列は無いもののお店の近くで遠巻きにお店の入り口を見ている様子です。


そして開店の11時30分。お店の方が出てきたのが「サインか?」皆いっせいにエレベーターに乗り込みます。お店は8階にあり、南面が大きな窓で競馬場や多摩川方面の展望が開けています。明るく気持ちの良い光がお店に差し込んでいます。
麻婆豆腐は辛口と普通の2種が用意されています。一緒に入店した8名中6人が「陳麻婆豆腐」をオーダーしていました。ちなみにこちらのお店のシェフは赤坂の四川飯店で修行されたそうで、陳建民氏や鉄人の陳建一氏とご一緒の記念写真が飾ってありました。「しんせらてぃ」と共に期待が高まりますね、、是非夜に訪れなくては!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみにお店のサイトはこちらhttp://www.geocities.jp/chai18jp/index01.html



.