讃岐のきしめん?

食品庫の中から「さぬき・きしめん」という「うどん」を発見。讃岐は香川県きしめんは名古屋じゃないの?凄い不思議。袋を見たら製造元は香川県の会社だった。??食べてみた。
讃岐うどんの食感と味の幅広麺だった。幅広だから「きしめん」という事なのかな?確か「きしめん」は柔らかめのピロピロした食感だった様に思うが、、この麺はしっかりとしたコシで茹で時間6分と有るけどもうプラス1〜2分茹でた方が良いかも。
作り置きした「冷や汁でいただきました」胡麻と味噌の風味は野菜に合いますね。自家製の豆もやしのナムルと,即席の醤油和えきゅうりを添えて頂きます。

  • 冷や汁(4〜5人分)
    • 出汁 昆布や鰹の出汁500cc
    • 味噌 大さじ3位。濃いめの味噌汁のイメージ
    • 醤油 小さじ2位。
    • 砂糖 大さじ1弱。甘さを感じない程度の隠し味。
    • 胡麻 あたり鉢でゴリゴリ。我が家では黒ごまですが、白ごまも旨いです。白ごまの場合はちょっと甘めに味付けすると良いでしょう。
    • 野菜 きゅうり、シソ、みょうが、茄子など夏野菜なら何でも美味しいです。軽く塩もみすると良いでしょう。

上記を混ぜ合わせれば出来上がり!冷蔵庫で冷やして召し上がれ!うどんは勿論、ご飯にかけても美味しいよ!


.