ひよこ豆のカレー

「豆が食べたいなー、、」と思い立ちキッチンへ。手持ちのわずかなスパイスですが美味しい。いつもの私の勝手なレシピで、レストランの豆カレーに比べると辛め味付けになっています。

  • スパイスと食材(概ね4〜5人分)
    • クローブ 2個
    • 鷹の爪 2個+チリペッパー(お好み)
    • グリーンカルダモン 4個(ホールのまま)
    • クミンシード 大さじ1
    • コリアンダーシード 大さじ1.5
    • ひよこ豆 100グラム 魔法瓶に入れて3時間ほど戻します。
    • 玉ねぎ 中1個みじんぎり。味のベースです。軽く色づくくらいに炒めます。
    • にんにく、生姜 みじん切り各大さじ1
    • じゃがいも 1〜1.5センチくらいのさいの目切り。
  • 調理手順
    • オイルを低温から温めて、スパイス類、鷹の爪を炒めます、じんわり香りがたったら生姜とにんにくを入れて香りを立たせます。
    • 火力を強めて玉ねぎを入れます。炒めながら火力を戻して、ほんのり色づくくらいに炒めます。
    • ひよこ豆とじゃがいもを入れます。お湯を加えてヒタヒタ具合で煮込みます。
    • フレッシュトマトを切らしていたので、ケチャップ大匙3ほど加えて煮込みました。
    • 塩分や辛味を調節して出来上がり!

[:W350]
トマトはインド料理の出汁の様なものでしょうか?ケチャップでも有ると無いとでは、かなりの差が出ますね。また、豆の煮汁を出汁に使う方法も有るそうです。概ね良好。美味しかった。ごちそうさまー。