なんちゃって・ヤムウンセン

  • 穏やかなタイ風味のサラダです。旨いです。子供たちに日本以外の食文化も理解して欲しいと思いながら、あえて控えめな味付けです

イタリアンに使うローズマリーなどは私にとっては個性的なヨーロッパの「異国の香り」ですが我が家の子供たちは小さい時からパスタなどに入れていたからか?何の違和感もないのです。
では他のハーブや個性的な香りのもの全部が大丈夫かというと違うのです。この辺は親としてびっくりしますが、ローズマリー、バジルは子供たちにとっては我が家の「家庭の味」になっているのです。
そんな事に気が付かなかった時は、中華や東南アジアの香辛料を使った料理を作ったところ、否定的なのです。香りや個性が強すぎるというのですフレッシュの「ローズマリー」がなんでもないのになぜ?面白いものです。

  • ドレッシング(試行錯誤中です、、)
    • ナンプラー20cc
    • 水 20cc
    • 酢50cc
    • 砂糖大さじ1〜2
    • 玉ねぎ小1/4みじんぎり 辛味が苦手な方は水に晒すと良いでしょう。
    • 生姜 みじんぎり大さじ1
    • 鷹の爪1本輪切り
    • にんにく(残念ながら割愛)
    • カボス1個、絞りいれます。
    • 塩 一つまみ(隠し味)
    • 醤油 小さじ1(隠し味)
  • サラダ食材
    • 春雨50グラム
    • 玉ねぎ 小半分薄くスライス
    • にんじん小 半分 細い拍子切り、歯ごたえが残る程度に下茹でします。
    • 三つ葉 香菜(シャンツァイ)が良いのですが、子供たちが苦手なので、、
    • 大根 厚めの桂向きにして千六本(ソムタムと混同してパパイヤの代わりに使いました)大根は切った後に塩をすると水分が抜けてパリパリした食感になります。

タイ風味としてはちょっと違うかもしれませんが、見た目は「なんちゃってヤムウンセン」です。爽やかで好評でした!私も旨いと思う。ごちそうさまー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:その後、私がタイ風ドレッシングを作っていると息子が興味を示すようになりました。

  • オヤジ、ナニ作ってるの??