不思議なお弁当


錦糸町で買ったバクテーのお弁当はさらにディープでした。まさしく「外国の味!」
開けてみるとなんとビニール袋に入っている黒いものが、、これナニ?鶏肉の下にはご飯と思いきや、、なんか筒状の白いもの。これナニ?(この時点ではバクテーとは分からず、、)どうやって食べるのよ??
にんにくを食べ過ぎて家族に「臭い人」扱いされた私ですが、これを食べると明日の商談に差し支えるかも?と、珍しく我慢です。そして*あんこ*さん情報でバクテーと知り、ビニール袋の中身はスープと理解。おもむろに鍋に入れて暖めていただきます。

おまけにもらったオレンジ色の見るからに辛そうな「タレ」を味見すると、これまた激辛!酸味の利いた激辛のタレです。このタレは後ほどの楽しみと先ずは暖めたバクテーをいただきます。筒状の白いものは麺かな?米粉と思いますが幅広の麺のようなものが丸まって筒状なのです。不思議だ。

  • 作っていると息子が「おやじ、それナニ?」私が「バクテー」と答えると、えっ?ナニそれ?味見させてくれ!となり息子は嫌がるかと思うと、意外にも旨さが理解できるようでしたね。
  • そして私が味見。うーん「外国の味だ!」お弁当なので錦糸町の地元のタイの人に合わせて作っているのでしょうか?オレンジ色の辛いタレを入れるとさらに不思議な味に、、しかし旨い!

とっても不思議なお弁当でした。お店で食べるより「外国の味」だったような気もする。次回は他のお弁当も買って帰ろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 追記:このビニール袋のしばり方といい、風船の様にパンパンにして包む「技」って凄いですね!輪ゴムのしばり方はよーく観察して理解できたけど、風船の様には出来ないな、、ディープだ、、凄い。
  • また、パックの外に着いていた物は粉唐辛子と思ったら砂糖まで一緒でした。例のタイ料理の4ん点セットまで付いているとはさすが!本国仕様!

.