びんちょうマグロのづけ


我が家で鮪を食べる時はほとんどの場合「づけ」にします。水分が抜けるのでしょうか?ねっとりとした食感で旨味が引き立つ様に思いますね。

  • つけだれ(かえし)と、調理
    • マグロは300グラム強だったかな? 今回は3時間ほど漬けたままで、寝かせませんでした。濃い目の味で頂きました。
    • 醤油50cc、味醂25cc、砂糖大さじ半分、塩 小さじ半分くらいか?
    • 我が家は醤油2:味醂1が基本で、それに砂糖を加え、塩でパンチを出す感じです。一般的にはバットなどで鮪を漬け込みますが、我が家は料理用のビニール袋に入れて漬け込みます。これなら漬けダレは少量で大丈夫!
    • 一般には漬けたあと、引き上げて寝かせるのですが、その漬け時間と寝かす時間の組み合わせは様々です。濃い目のたれに短時間漬けて、じっくり寝かすもよし、薄めで長時間もよしという感じでしょうか?
    • 今回は濃い目に長時間なので、刺身醤油などは全く不要で山葵だけで美味しく頂きました。










 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。