子供達、応援メニュー・ポークステーキ


頑張っている子供達を応援なのだ。こんな感じのポーク・ステーキだけど子供達の目には「とても豪華な料理」に映るらしい。実はスーパーで1枚(約100グラム)100円なのだ。
今日は味噌漬けにした。味噌漬けにした豚の脂身は甘みがまして旨い!

  • 味噌漬け
    • 大雑把で大丈夫と思います。普段使っている味噌を味醂で少し延ばして漬け込むだけ。
    • 漬け込み時間は6時間以上は必要かな?長すぎると硬くなる様に思います。
    • 肉に味噌が付いていると焦げやすいので、焼く時に多少は取り除くと良いでしょう。高級品はガーゼに包んで漬け込むらしいですが、全く気にしません。
  • 付け合わせ
    • にんじんは別に蒸してから、砂糖でグラッセしました。蒸す方が味が濃い様な気がします。
    • 長いも 縁起かつぎの「ねばりもの」醤油に3時間程漬け込んで、照焼き。
  • 焼き方
    • ダッチオーブンの蓋を外した状態で仕上げ面を一気に焼きます。8割りくらい火が入っただろう・・の頃に引っくり返して2〜3分蒸し焼きで出来上がり。
  • ソース
    • 肉を取り出した鍋に手早く醤油、味醂1:3くらい、酢ほんの少々。爽やかな酸味の有る甘いソースが出来ます。バルサミコ風でなかなか旨いです。


野菜の旨味タップリの汁物は追って掲載します。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。