ヴェジハーブサーガ@御徒町・再訪(1)

再びヴェジハーブサーガへ


  • 左上:ヴェジハーブサーガ・オリジナルドーサ
    • ひし形に切られたドーサの中に具がサンドイッチされています。チーズやジャガイモ、豆ですか?香ばしくてたまらん。スパイス感タップリですよ!これもまた付け合わせのチャトニやサンバルと合いますねぇ・・前菜として期待を高めるには十二分です。これだけ2〜3人前食べて帰ってもいいかもしれない。
  • 右上:ダムアロー(乾燥ジャガイモの辛口カレー)
    • 乾燥させたジャガイモというメニューに惹かれて注文。
    • これって前に食べた凍み大根に似たイメージのジャガイモですね。(関連はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20100124#1264291235 )凍み大根も凍らすことで水分を抜いて保存性を高めるのが目的ですが、独特のさくっとした軽やかな口あたりになります。このジャガイモも似た感じです。乾燥で、でんぷん質の粉っぽさが薄れるのか?味は軽やかになり、別の旨さになるようです。辛さはどの料理も標準の「お勧め」ですが、これはなかなか辛いですね。
    • 他にも野菜が具沢山ですが渾然一体となっているのに、なぜか輪郭がはっきりしている感じだ!うっ旨い。
  • 左下:チリ・パニール 中華料理のエビチリを思わせる風味のカレーです。
    • 家庭でも、大目の油で水分が抜けたトマトを調理するとケチャップ味を思わせる感じになるので、そんなレシピなのかな?まろやか酸味はトマトでしょうか?大き目の玉ねぎ、ピーマン、パニールなど具沢山で、玉ねぎのしゃくしゃくした歯ごたえと甘みが印象的です。こってりとまろやかなコクです。
    • 野菜のストレートな旨味・・滋味深い、しみじみとした野菜の旨さ。
  • 左下:サグカレー(サグ・パニール?)
    • なんと深みの有る緑でしょう!とても滑らかな食感です。裏ごししているのかな?繊維質は感じませんね。具はパニールがタップリです。洋風のムースの様でもあり、乳製品の様なクリーミーさなども感じます。油脂類のこってりとした風味ですね。まったりとした存在感たっぷりのカレーです。
  • お店の方も気軽にお勧めを提案してくれるなど、メニュー選びも充実してきました。初訪問の時にも感じましたが、肉食、菜食という境などありません。極々自然で野菜なのに・・という比喩は適当ではないかも? 

続く・・


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。