ヴェジハーブサーガ@御徒町(1)

  • 「甘いのが悪い」のayaさんの記事(http://aya0420.exblog.jp/12680225/)を興味深く拝見していたら、タイミングよくお誘い頂いたのでご一緒しました。ヴェジタリアンの為のレストランとの事です。ジャイナ教ってなに?などと文化面などにも興味が広がるなど、良い食事会でした。
  • 明るく清潔感の有るインテリアです。カトラリーもお皿も新しくてピカピカです。料理について伺うとホール担当の目鼻立ちのくっきりとした男性が、熱心に説明して下さいます。
  • 新しい事もあるのでしょうが、カトラリー類が綺麗で印象的です。どうしてインド料理店では金属の食器なのか?私なりに考えていますが、この食器類を見ながら新しいイメージが広がった感じがします。
  • 菜食というイメージは日本の精進料理と重なりますが、あっさりしている様な事はなく「力強い味と風味」です。独特の風味や香りが印象的です。日本の精進料理も本格のものを食べたくなりました。


  • アルコール類は無いので、ローズラッシーで乾杯。甘いバラの香りがフレッシュな感じで、気持ちが晴れやかになりますね。最初はかなり香っていましたが、直ぐに気にならなくなります。慣れるのか?香りが薄らぐ工夫があるのか?ごく自然に頂きました。
  • 先ずはチーズマサラ・ドーサ チーズの香りとマサラの風味が旨いです。香ばしさやモチモチ感、色々な風味が楽しめて、後述のチャトニ類も素晴らしく、この一品で一気に料理の世界に引き込まれます。
  • このターリー皿、欲しいなあ。


  • 傷一つない綺麗なターリー皿で、ナイフを入れるのも慎重になります・・

  • 左から ココナッツ・チャトニ すごくフレッシュなココナッツの風味です。初めてココナッツを割って、果肉をかじった時の事を思い出しました。とても爽やかです。フレッシュのココナッツから作ったのか?
  • トマト・チャトニ 何でしょう?ドライトマトなのかな?黒い程に赤いトマト色です。色だけではなく味も風味も濃い!
  • サンバル 野菜の旨味が濃い!優しい味ですが、力強い!

この付け合わせのチャトニ類だけでも美味しく、ドーサを食べ終えた後も、ナンに付けたりしっかり味わいました。

  • ヴェジ・ティッカ 野菜のカバブです。豆などで出来ているのでしょう。野菜、肉と言う区別無く、ごく自然に美味しく頂きました。食べ進むうちに「本来は肉で作る料理」だったんだ・・と思う程です。コクがあって塩分も十分。味が濃い!私の好きなフレッシュなカルダモンの香りがいっぱい! 下に敷かれているキャベツが細く刻んであって、「野菜への気遣い」の様なものを感じて印象的でした。お皿に振りかけられている白胡椒?の風味がよくて、しっかり完食いたしました。
  • 付け合わせの深緑色のチャトニ?ディップ?は全く初めての味覚でした。酸味があります。これがまたこのヴェジ・ティッカによく合います。深みの有る料理にさっぱりとしたものを付け合わせて食べる事はありますが、更に深みの有るものを併せて食べて、それがくどくないといいう、不思議な料理です。食後に伺うと生姜がベースとの事でした。

さて、この後はカレーのお話しに・・・「続く・・」
ayaさんの記事はこちhttp://aya0420.exblog.jp/12708190/


チャイをサービスしていただいた上に、お土産まで頂いた。バラの香りがすごいです。全く想像ができず、開けてみたらたぶん「お線香」だと思う。茶色い。パスタじゃない、ぜったいに!ビニール袋に入っているのにすっごい香りです。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。