い志井@調布本店

  • ふらりと、もつ焼きの名店「い志井」へ。平日の6時半頃だったか?早くも満席です。

  • 開店早々の予約組みでしょう。カウンターばっかりなのでお客さんの回転が早いのがありがたい。予約なしでは難しいお店ですが、一人くらいで少しは待つ覚悟なら、入れることもあります。しかし、遅くに行くと品切れのネタもあって、やはり早めの予約がベターです。

お茶のサービスを受けて写真など撮ったりして、5分程待ったでしょうか?2階へあんないされる。

  • まずはやっぱりビール。しかし「とりあえず、ビールではなく」オジサンなのでこだわりましょう。ここでは酵母の風味豊かな、い志井ビールがスターター。つきだしのがきゅうりの和え物もいい肴です。注文のコツは食べたいものはざっとお願いして「お取り置き」してもらいます。この日も私の注文後の間もなくに「まるちょう」は売り切れです。
  • 初めての方は6本セットだったか?お勧め串焼きメニューを、1600円くらいでみつくろってくれるので、そちらも良いでしょう。

  • 白センマイ刺
    • 他店でも見かける、オーソドックスなメニューですが一味も二味も違います。旨みが濃いのです。焼酎にぴったりの肴で、ここで私は「うこん酎ハイ」に切り替えます。太白ごま油でしょうか?よい風味です。程よく塩味で調理されているので、このまま頂きます。旨い!

新しいデジカメの「顔きれいnavi」って面白いですねぇ。自動的に顔を感知して適正な設定で顔がきれいに写る様に切り替わるそうです。うん、面白い!豚君の顔も「顔きれいnavi」にしっかり捕捉されていました(笑)

  • レバテキ、
    • お店の看板メニューのひとつ。レバーの「たたき」です。にんにく風味の刻みネギがどっさり。軽いごま油風味(太白ゴマ油と、黒ごまのブレンド?)いい風味です。
    • この日、辛いものが食べたくてタイ料理とどちらにするか考えた末こちら。こちらのお店には「辛い沖縄の島唐辛子」もあるのです。これが焼酎系に良く合い、これをかじりながら、いっちゃう訳です。オッサン一人飲みの醍醐味というものです(大笑)
    • お隣は「ガツシン」胃の上部とか?コリコリとした食感で、筋肉質の旨みというのか?牛スジなどと同じく噛むと旨みが増す感じです。

 〆はこってりと脂っぽい「まるちょう」小腸です。なんとも甘さを感じるほどの脂身がたまらん!コッテリしていますが、くどい味ではなく旨い。人気メニューの一つです。
これでオジサンの一人飲みは終了。一つ一つのメニューがが吟味されているので、十二分に満足できます。これで二千円強という感じですから。内容からするとお得です。



お店のサイトはこちら。http://www.ishii-world.jp/brand/motsu/ishii/honten/

 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。