久しぶりの炒飯


日曜日、息子は午後から塾なので早めの昼食。妻も娘も留守で私と二人だけだ。なんでも炒飯が食べたいとか?二人分くらいなら作るのも楽だ。

  • 食材
    • ご飯、卵3個 試しに初めから卵とご飯を混ぜてしまった
    • 長ネギ、玉ねぎみじん切り、
    • カニかまぼこ
  • スパイス系
    • ホアジャオ、五香粉
    • トウチ 粗みじん切り大さじ1
    • ザーサイ 粗みじん切り大さじ1
    • 鷹の爪
  • 調理
    • スパイス、にんにく、ザーサイ、鷹の爪を炒めます。こんがりして来たら火力を最大に。
    • 卵を混ぜたご飯を入れて強火で炒めます。ご飯の量に比べて卵3個は多かったのか?卵を炒めるのに時間がかかり、不安になった。このままではオジヤだよ・・
    • ヘラで混ぜるとなかなか卵に火が入らないので、中華なべに薄く延ばすようにして鍋肌で焼きます。これでオジヤから炒飯に変化!一安心である。しかし、コンガリパラパラになるには思いのほか時間がかかった。
  • 盛り付け
    • 8割ほど丼に移している時にカニかまぼこの入れ忘れに気づく。火を通す必要は無いので残った炒飯とさらりと合わせて、装います。
  • 感想
    • 卵とご飯を混ぜるのは悪くはないけど、やっぱり本格の調理方法を覚えるべきかなぁ?などとも思いますが、息子にも好評で満足した様です。旨かった。ごちそうさまー


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。