アーンドラ・キッチンと、大津屋

  • 2012年8月下旬の事、、

久しぶりのアーンドラキッチンです。外食でカレー自体あまり食べないことに加えて、御徒町界隈は縁遠く直近では昨年の9月にヴェジハーブサーガに行った以来です。他意は無いが前に伺ったのは、更に一年遡った「豆づくしのカレーの会」以来なので、、ナント2年ぶりった。

この日一番の目的はスパイスを買う。久しぶりにインド料理を作りたくなったのだ、、目指すは大津屋さん。カレーを作る様になって早、4年か?2008年の12月にカレーのオフ会に参加してからという訳です。ところがなんと買いに来たのは初めて、、

一般的なスパイスは使ってきたが、よりインド寄りの味に欠かせない調味料の一つが「ヒング」のようで、それを買いに来た。御徒町界隈は美味しいインド料理店が多い事もあって、スパイスを売っている魅力的なお店が多い。その一つが大津屋さん。
ネット販売もされているけれど、やっぱり一度は伺わねば。

買い揃えたいスパイスや豆などは沢山あるけど、何を買えば良いやら?浮かばない、、必要なもののイメージが出来ていない、、ヒングとフェヌグリークリーフだけ買って帰路に。











せっかく来たのだから美味しいカレーを食べない訳には行かない。ヴェジハーブサーガは休みらしいが「いつもの」立て看板が無いと店の場所も分かりません。

  • それではもう一つの優良店アーンドラ・キッチンへ。


直ぐに看板発見!立て看板のメニューも充実の内容だ、、

いつもは食事会でメニューが決まっている事が多く、改めて見ると目移りしてよく分からん、、。日替わりカレーと、ランチセットの種類という事らしい。勝手が分からないが、考えても仕方がない、お店の人に聞けばよい、、
要はカレーの数を決めれば良いだけだった、、w。中の具に合わせた3種類の中からチョイするだけ、、迷わず全部頂く!

  • 今更ながらバランスの良い味に感激。


普通のランチだが美味しい。今まで食事会では「辛いカレー」=美味しいというイメージの参加者が多く、その旨の味がリクエストされていたので、闇雲に辛く違和感が有った。料理には丁度良い辛さが有るはずだし、加えて辛さをプラスするとインド料理としては塩分もアップする為、、塩辛い!
それに比べ普通のランチのメリハリ具合いが美味しかった。なるほどね、、バランスだよね、、などと妙に納得しながら頂いた。美味しかった。また来よう。この日、三周年のアニバーサリーが有る事を知り速攻で予約した。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~