海鼠(ナマコ)酢


早速、海鼠を料理してみた。

  • ナマコ 125グラムだった
  • 酢 大さじ4
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 少々
  • 醤油 ほんの数滴

これに火を入れて冷ます。ナマコは両端を切り落として、柔らかいところ(お腹?)を切って内臓を出します。まだ生きているのかな?ごめん。この腸の中身を搾り出して塩辛にすると口子というらしい。
お腹を切られたナマコ君はきゅーっと縮まり硬くなった、塩でもむと益々小さくなって最初の1/4くらいになってしまった。後は切って漬け込んでおしまい。ちょうど柚子が有ったので飾った。
なかなか美味いと思う。いい塩加減で家で作ったにしては上出来だ。今度はもっと大きいのを買ってこよう。始めは以外に安いと思ったが、あんなに縮こまるとは思わなかった。始めスーパーのラップを開けて匂いをかいだら、生臭いのかと思ったら全く違う。何かすがすがしい香りだ。生食ですから匂っちゃまずいけどね。 ごちそうさまー