iPadのある生活


ジョブス氏がアップルを離れてNeXT社を設立した経緯などは、古いアップルファンにはお馴染みの事と思います。そしてジョブス氏が新たに創り出したリナックスベースのNeXTキューブは何と白黒ディスプレイだった。当時既にカラーディスプレイが当たり前だったのになぜ白黒?



ジョブス氏はカラーディスプレイに写真レベルのクオリティーをもとめたそうです。しかし当時の画質は理想からほど遠い為、あえて白黒のモデルにしたそうだ。
そんな逸話が頭によぎる中、iPadを眺めていると何とも言えない気分になる。ブログなどの写真は本当に綺麗に見えて拡大する事もできるので、画質の良いものは写真レベルといっても良いと思う。思いは通じるというのか、継続は力というのか?分からないがこの進歩には驚かざるを得ない。