タリム・ウイグルレストラン@初台


ちょっと前から気になっていた西新宿のウイグル料理店に行ってきた。色々食べたいところですが、この後に所用が有り、つまみ食い程度の内容です。仕事場が都内ではないので、出掛けた時に「はしご」しないと機会を逸するという「プチ訳あり」
お店は京王線初台駅から甲州街道を新宿に向かって5〜6分?NTTビルの少し東側の路地に有ります。

ビールの肴に出してくれた突き出しですが、日本の居酒屋とは違いサービスでした。春雨とキャベツの軽い酸味のサラダです。この辛さは「花椒(ホアジャオ)」では?

カバブは赤味で噛み締めて旨さを味わうという感じです。手羽先はシンプルな味でくどい脂も無くさっぱりしています。共に個性的なイメージかと勝手に思っていましたが、スパイスも塩分も控えめです。クミン、チリ、花椒が中心でしょう。


何の予備知識も無く「ウイグルってどこ?」という体たらくぶりです。可愛いお箸を見ながら、お箸文化があるんだなぁ、、などと思ったりして。

インドと同じくらいの国土面積では?他で食べた事が無いので分かりませんが、シンプルな調理なのかもしれません。面白そうなので、また行ってみよう。お店の方も親切で丁寧な接客をして下さいます。ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~