ダシ入り?

妻は実用的に出汁入りの味噌を好みます。確かにだし入りは先日の自家製インスタント味噌汁の様に、お湯さえ注げばそれなりの味に成るので便利である。しかし酢味噌和えやもろキュウなどお湯で伸ばさずに使うには不向きの様で、そのへんは使い分けをして上手に利用したい。

出汁入りか否かにかかわらず味噌汁などは、風味を味わうには味噌を煮立たせないのが基本という事。お湯を注ぐだけの「自家製インスタント味噌汁」でその風味を実感できます。電気ポットでお湯を沸かしそれを注ぐので、煮詰まることは無いわけですが、この簡単さゆえの調理方法なのでしょう。
仕事場という環境のためでしょうか?味噌の香りが妙に心地よい。気分転換にコーヒーも良いがたまには「味噌汁でブレークタイム」というのも面白いかも?

同じように私の苦手調味料が「キムチの素」白菜にまぶせばそれなりに成ったり、キムチ鍋のだしにもなるので妻が使っているが私はダメだ。先日、家に帰ると鍋が用意してあった。キムチ風味の豚バラ鍋だけど、私の苦手な味。どうもイカン、調味料の味が表に出るほど沢山入れるのは疑問で、使うならほんの少し隠し味程度が良いと思う。
翌朝は残ったスープが雑炊になってテーブルに上がった。卵とじだけど何か工夫したのか美味しい。前日の「化学調味料」の味が薄らいでいて美味しい。ご飯が入ったので味が薄まったのが良かったのかもしれない。
便利とはいえ化学調味料は、隠し味程度にして欲しいものです。