TAPiRさんの冷汁

お店で、いただくとすんなり「美味しい!」と思えて、すっかりカレーのイメージに定着するものの、最初にこの取り合わせを考えるって凄いなぁ。
オリジナル料理に敬意を持って、備忘録としての勝手な想像レシピですので、悪しからず。(TAPiRさんで8月20日までの限定メニューですので是非お勧め!)

  • クミンシード
  • グリーンカルダモンの中身だけ
  • チリペッパー、塩
  • 生姜、玉ねぎ、オクラ、シソ
  • 豆乳

豆乳は近所のお豆腐屋さんのもので「濃すぎました」トロトロ過ぎる。そこで牛乳で延ばしたら、動物性脂肪の風味になってしまい、ちょっと違う。では何で薄めよう?水ではちょっと乱暴だけど、その線かな?


う〜ん、個人的には悪くはないが、家族が喜ぶ味には程遠い様です。