キャベツの温野菜サラダ

全くの思い付きレシピです。妻がクリームシチューを作ったので、さっぱり系の副菜を添えました。イメージは和の食材で作った温野菜です。

  • 食材
    • キャベツ 中玉 1/6 ざっくりと大振りに切ります。
  • 調味料
    • 生姜 千切り 小さじ1くらい
    • 梅干 果肉をたたいて使います。
    • 煎りゴマ 指で軽くひねて香りを立てます。
    • 自家製ポン酢 自家製ポン酢レシピはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090110#1231540964
    • カボス 半分を絞りいれました。
    • ナンプラー 隠し味に小さじ1くらいかな?
  • 調理
    • 中華鍋にお湯を沸かします。サラダオイルを大さじ1入れます。これで沸点が上がるそうです。
    • 強火にして一気にキャベツに火を入れます。30秒ほどでざるに上げて、軽く塩を振って自然に冷まします。綺麗な黄緑色に仕上がりました(ちょっと感動!)

お皿に装ってよく混ぜた調味料を掛け回して出来上がり!お湯に油を入れたのが良かったのでしょうか?キャベツは時間が経っても「パリッパリ」です!
めちゃくちゃ旨いです!ごちそうさまー