新しいデジカメ

  • FinePixがまたも故障しました。何度目の修理でしょう?4回目いや5回目か?調べて見ると2003年の5月頃から使っていたらしい。丸6年か・・

修理見積りに出すと新しいカメラが軽く買える値段でした。ちょっと現実的ではないです、そこで重い腰を上げて新規購入です。もっと早くに二台目を買って負担を減らせばもっと長く使えたでしょうが、まあ寿命でしょう。故障の話を友人や妻に話をすると口を揃えて「とっくの昔に寿命だよ!」と言います。確かにここ数年は仕事に加えてブログ用の写真も急激に増えていましたからね。1万枚でカウンターがリセットされますが、3回リセットしたので3万枚は撮った事になります。コンパクトデジカメとしてはよく働いてくれたでしょう。

  • 随分と前から買い足しは考えていましたが、RICOH GRか?いやデジイチか?そうこうしているうちにオリンパスからはペンのデジタル版も出るし、選択肢が多すぎて決められない。仕事では広角レンズ付きが便利だし、趣味ではなく実用品と割り切るべきと自分に言い聞かせるものの決め手に欠けるまま今に至った次第、、

しかし新しいカメラの機種選定はあっさりと決まった。高額な修理価格と同等の値段のカメラを割安で提供できるという、写真店の勧めが決め手だった。私の普段の買い物のスタイルを知る人には驚かれるかもしれない。おススメの機種をネットで見ると標準的な価格からちょい安いか?デザインもシンプルで悪くはない。性能は6〜7年前のカメラに比べれば格段の進歩です。
深く考えるといつもの「迷宮」に入り込んでしまうので、敢えて考えずにさらりと決定、即購入。階調も豊かになったしレンズの湾曲も前に比べれば少ないし、充分な性能です。一つ難を言うとコンパクトでイイがボディが樹脂なのか?敢えて光沢に処理されているらしくツルツルで滑りやすいなぁ・・でも気に入っている。ちなみに新機種はFinePix J30

  • 頑張って働いて下さい>カメラ君

.