今日のお弁当

  • 共に「愛する美しくて、可愛い妻」が作ってくれた。
    • (後半のグチに対する付箋・・・)


左:冷食の海老コロッケ、昆布佃煮、夕飯用の牛丼の具、ひじきの煮物、アスパラとジャガイモのオーブン焼き(チーズ載せ)
右:カレーの残り、冷食の唐揚げ、ほうれん草の胡麻和え、義母手製の梅干し。

  • 昨夜は夕飯当番を任命された。お題は「鯛兜」である。ひな祭り=お祝い=ご馳走=お刺身・・・すると、鯛のアラが出るという三段論法を遺憾なく発揮して立派な「鯛兜」を奥さんがゲットして来た。捨て値の150円である。頭だけではなく三枚におろしたアラが全部でこの値段だ。骨は出汁を取って吸い物にする予定だった、、しかしこの日はちょっと疲れた上に食材チェックしたら油が切れている「ゼロ状態」で完全に無い。これでくじけてしまった、、我が家ではカミサンの「◯◯買って来たから、後はお願いね・・・♡」うっかりハイハイ等と首を縦に振ると大変な事になる。トラップなのだ(大笑)
  • さーて、作ろうかと台所に立ち作り始めると基本的な調味料(味噌、塩,砂糖)がすっかり無くなっている事も珍しくはないのだ。これはくじけます、、。無いならないと言ってくれれば、仕事帰りに買う事も出来るがイザ作るとなって買いに出るのは勘弁して欲しい。・・・とほほ。