タイフェスティバル2010

  • 天気にも恵まれて楽しい一時を過ごせました。
  • 今年のタイフェスはスルーしようかと、消極的というか冷静を装う振りをしていましたが、会期が近づくとやっぱりそわそわ落ち着きません。仕事の進行状況を調節して、やっぱり行ってしまったタイフェスへ、、。


今年は雑貨狙いとテーマを絞ったけれど、会場に着いて直ぐには買う気はしません。一通り見て回って帰り際に買おうと思っていたが、やはり甘かった。午後になると昨年同様で真っすぐ歩く事もできない程の盛況ぶりです。お目当てのセラドン焼きに巡り会えるでしょうか?






ある店にセラドン焼きのバナナリーフのお皿を発見。他に丼も気になります。まあちょっと考えて帰り際に買おうと思ったものの甘かった、、売り切れる事もあるのかな?と頭によぎったが「売る程あるに違いない」と高をくくってしまった。それ以外は食料品と昨年ものがしたタイパンツあたりが狙い目か?
会場を一巡りして先に腹ごしらえでもするか、、と目に留まったのがBaan Rim Paというお店です。




せっかくだから珍しいものを食べたいと思うものの、悲しいかな良く分からない。そこで普通っぽくクイティオ・トムヤム(トムヤムクン・ラーメン)を注文。とても盛りが良く、普通のラーメン丼くらいあるのでは?びっくり!意外にも美味しくて、好感度アップです!
お馴染みの方が早々に場所を確保してくださったとツイッター情報、、ありがたい。では早速合流させて頂こうとご案内の場所に行くが見つかりません。まあそのうちお会いできるだろうと持参したシートを広げて大好物のプリン体の補給です。「プリン体カモン!プシュウッ」



木の下だったので木もれ日が心地よい。日差しは暖かいけれど風はちょっと冷たく、セーターを着たり脱いだり。いったい暖かいのか涼しいのか分からん。
一人でステージの横から様子をチラ見するうちに「電話だ!」なーるほど、私は同じ区画だったが反対側にいた様ですね、ご案内頂きめでたく皆様と合流。




今回はあまり買い出しに行かず、ビール片手にインド旅行のお土産話を伺って楽しく過ごていました。 他に買ったのは先程のBaan Rim Paで揚げバナナとさつま芋だけだったか?
そんな中、タイ通のクン・プーさんがマニアックな一品を提供して下さった。タイ風の豚の揚げ物らしいが油の切れもよく香ばしく旨い!ピリ辛具合と香りの良さでまたもやビールが進みます。
追記;「タイシン」のムーサムンタイでした。さすが「ごひいきの味」



食器だけは是非買っておきたかったので、お目当てのお店に行くと、、迷っていたバナナリーフの皿がない!お店の人に聞くと売り切れだった、、「え?在庫無いの?」

まあしかたがない。そこで気になっていた丼に目を移すと、、3個あったが一つ売れてる。残った二つを見比べるがちょっと違うのだが「この差はナニ?」、、さてどうしよう?お店の方に聞くと「こっちの方が良いでしょう!」とずばり明確な答え。セラドン焼きのミニミニ講義を伺い、迷いも失せて即決です。



可愛い像の箸置きもセットになっていて楽しい。私が買い物を済ませるほんのわずかな間にも、この像の箸置きを求める方も多かった。
家に帰って早速テーブルに置いてニヤニヤします。家族全員分欲しいのだが、どこかで買い足せないかな?



  • 追記
    • 記事に書いたもの以外にも色々と頂きましたが、みな美味しかった!このようなフェスティバルで「味、云々、」を問うのはいかがなものか?と思っていましたが、「よいしょ」ではないけどやっぱり目利きの人達の提供品は「旨い!」です。屋外のフェスでしっかりミニ食事会を楽しませて頂きました。
    • 私の缶ビール(空き缶)を片付けて下さった方々、、ありがとうございました。ご一緒できた皆様、お世話様でした。ありがとうございます!

今日も旨かった。ごちそうさまー




 クリックで拡大します。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~