食べる辣油(自家製)ぶぎうぎ

  • 簡単にも出来ますが、奥深いですね。

にんにく、生姜、葱など香りの野菜類を刻んで「熱々の油」を注げば概ね良いのですが、具に何をどのくらいの「つぼ」は分かっていません。


美味しいと感じるには程々の塩分も必要で、醤油などの塩気のある調味料と併せるなら別ですがそのまま食べるには「塩分が欲しい」です。

そこで玉ねぎを塩漬けにして軽く乾燥させました。これで味の輪郭がはっきりしたようです。
香ばしさも美味しさの要因で、今回は「しらすです」他に、乾燥えびなどの乾物系も美味しいと思います。




  • この写真の要領で、金属ボールなどに具を入れて「煙が出るくらいに」熱した油を掛けまわします。

水分が有ると飛び跳ねることがありますのでご注意ください。十分に具の香りや旨みを引き出すには「具と同じくらいの油」が必要に思います。より少ない量で作れるか?が今後の課題かな。案外残った油の行方に困るのです、、
まあそちらは単純に辣油として使えばよいのでしょうね。

  • ちなみにこの時のレシピは以下
    • にんにく 小さじ2
    • チリパウダー 大さじ1/2
    • ごま 大さじ1/2
    • しらす 大さじ2
    • ザーサイ 大さじ1
    • 塩漬け玉ねぎ 大さじ4




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~