サンサール@新宿

前からサンサールは美味しいという噂を耳にしていましたが、サンサール=小岩のイメージが強く「サンサール小岩」という店名の様な気さえする程でした。その支店が新宿にも有ると知り思い腰をあげて行って来ました。

  • なるほど…定食とは「こうでなくてはいかん!」などとひざを「ポン」と打つ様な美味しさです。

ダルは優しい味わいです。さっぱりとしていますが味わいは深くコクも有ります。豆スープ、おかず、漬物とそれぞれの役割に応じて調理されていて美味しく頂いた。ブログには書いてはいないが、先日他所で味も食材もほぼ同じという手抜きダルバートを食べた後なので、有難さと美味しさは一塩だった。

メニューに家庭の味付けと有る様に、ネパールの方はこんな優しい味のカレーを食べているんだなぁ、、などと思いながら頂いた。
ご飯の量が少ない様に見えますが「おかずが充実」しているので、かなり満腹になります。この日、不覚にもランチビールを残してしまった。次回からは減らしてもらおう、後半の3分の一くらいは脳から満腹ストップの命令が出る前に食べねばと一種の戦いに成ってしまった。

  • 別注文の「激辛アチャール
    • 玉ねぎとトマト、レモンの皮と果汁かな?ストレートに辛い。酸味も程よくカレーの薬味にぴったり。

  • アツァール(アチャール)
    • 大根とごまのアツァール 特に辛くはなく、塩気も程々。ひよこ豆?か、歯ごたえがしっかり残してあり柔らかく煮る日本式の豆とは大きく違っていて面白かった。
  • サラダはインド料理店によく有るタイプですが、たっぷりの量で好感が持てます。

  • 野菜のタルカリ
    • ブロッコリー、里芋、骨付きのぶつ切り鶏肉。旨いです。スパイシー感はありますが、やはり穏やかな優しい味で素材の旨みが生きています。
  • ダルスープ、穏やかな優しい味わいですねぇ。滋味というのか?しみじみと美味いと感じる。他店とは違います、旨い。

あー、旨かった。ごちそうさまー。

最寄り駅は新宿3丁目あたりでしょうか?伊勢丹クイーンズから徒歩で10分ほど。(旧)日清パワーステーションの交差点を東に曲がって間もなくです。


食べログの紹介はこちらhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006805/


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~