千里香@新大久保

  • ツイッターがきっかけで、また新しい出会いがありました。
  • 前回訪問した「つぶやき」がきっかけで食事会の開催となった次第です。ご一緒の方は前々からブログでお馴染みなので初対面の感じがしない!


このお店、かなり前から(2000年ころ)大久保で営業されているらしいが、まだ日本には馴染みがない延辺(えんぺん)料理を提供して下さいます。場所柄もあるけど、お客で日本人は私達だけかも?でもお店の方は親切だし、敷居が高い事はないのですので単に馴染みがないだけか。ちなみに延辺とは中国東北朝鮮族料理なのだそうです。


  • 飲み物をオーダーしてメニューを考えるうちに串焼きの準備をしてくれます。最初にいつもの「スパイス」です。クミン、唐辛子、ミックススパイスです。そして焼き台がセットされて準備完了。


  • マトン3種を4人で2本ずつ・・・3皿。って...24本ドーンと揃いぶみ。壮観だ、どうせ食べるんだから一緒に頼んだ方が「目も満足出来て」イイ感じ!ちなみに1本157円。パンは210円だったかな?


  • どーんと、焼いて食べる!マトンだらけ。テーブルに置いてある(たぶんサービス)にんにくも焼く!(食べたのは私だけ...)


  • 中国のパンと豚マメ(腎臓)。パンは蒸してあるのか?焦げ易いので注意が必要、、オニオンさんが上手にこんがり焼いてくれた。ほんのり甘くてもちもちだ、旨い。右は腎臓で、ちょっとモツ系の香り。好きな人にはたまらない。


  • 大皿料理、二皿。これはボリューム満点で一人ではとても食べきれない盛りの良さ。
  • 右:たらば蟹辛味炒め(1,365円)。殻はソフトクラブシェル程柔らかくはないですが、バリバリ食べられます。良い香りだ、ピリ辛でビールが進む!
  • 左:豚肉の天ぷら甘酢味(1,260円)。これ「好きです!」薄い豚肉をフリッターの様な衣で天ぷらにして甘酢で和えてあります。酸味は少なく甘い味が何とも旨い!
  • 追記:トロリとした餡(タレ?)は水飴かな?家でも作りたい!
  • 皆さん、ありがとうございました!にんにくの話題でひとしきり盛り上がり、こめかみが痛くなるほど大笑いでした。いてて...しかも「にんにくブロガー」のご拝命を頂き、感激至極!
    • にんにく料理を考えねば(笑) 美味しかった、ごちそうさまー

ちなみに、ぐるナビの紹介はこちら→http://r.gnavi.co.jp/b654500/


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~