ローストビーフ

  • うっ旨い、旨いよ。家庭の味でこれなら何も言うこと無い!
  • エイジングによって肉の旨さが増しています。

  • 10月13日のお話。そろそろ食べ頃と思い香りをかぐと、なんと牛乳のような香りがします。クッキングペーパーを時々変えてエージングした事がきいているのでしょう。程よく水分が抜けたのか?腐敗臭などの不快な匂いは有りません。逆にこのまま生で食べられないのか?などと妙な気がする位です。

  • エイジング効果で香りに加え、全体に柔らかくなっているなっているのも特徴か?
  • エイジングに関しては前のエントリーを参照して下さい。→http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20101017/1287273601

  • サラダオイル大さじ1をダッチオーブンに注ぎにんにくを炒め香りが移ったら、加熱して肉の周りに焼き色がつくまでこんがり焼きます。

  • 焼き色が付いてしっかり焼き固まったら、カゴに肉を乗せて弱火でじっくりと火を通します。カゴの下には野菜類をいれて同時にローストします。

  • 弱火で20分、火を消して余熱で20分程で出来上がり!焼き加減は金串を刺して、10秒くらいか?引き抜いて唇に軽くあてて火の通り具合をチェックするのも良いでしょう。今回私は切って目で確認です。

  • 鍋から取り出した後も、ほんのり暖かいくらいに冷まします。アルミホイルで包んで更にタオルで包んでゆっくり冷まします。ちなみに熱いまま切ると肉汁が噴き出しますので、要注意です!

  • 出来上がりました!素晴らしいローズピンク色です。旨味が詰まっていて切ってもほとんど肉汁が出ません。ピンク色ですが「生」ではありません、火は通っています。
  • ソースです。肉汁が出ないのでソースは別に作りました。
    • 酢1、醤油2、味醂3の割合です。
      • 酢20cc、醤油(濃い口)40cc、味醂60ccが今回の分量。
    • バター大さじ1強、砂糖大さじ1弱
    • 塩小さじ1弱
    • レモン果汁小さじ1.5
  • 煮詰める前が120〜150ccくらいか?それを2/3くらいに煮詰めてトロミが出たら出来上がり!イメージは醤油ベースの爽やかなソースです。


旨いです!ごちそうさまー




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~