あぶり焼網

焼き茄子を作るので網が必要になり「まあ100均で充分だろう」と高をくくってお店に行ってみた、、

  • 今まで100均ショップは何となく安っぽいものを売っているイメージだが、ちょっと違った。しっかりとした国産の焼き網を売っていた。


同じ金額で2〜3種類有ったが、何か「しっかりとした」感じがしたので手に取ると日本製だった。今まで使っていたものと同じタイプも有ったがそちらは外国製だ、、やっぱり「国産」でしょう!

最近のガスコンロはSiセンサーという立ち消え安全装置が付いているので、焼き茄子などが上手に出来ない。そんな時は昔ながらのカセットコンロが一番!

  • 最初はじっくり加熱し、茄子の中が熱くなった当たりで強火にして一気に皮を焦がすと良いようです。

使って直ぐ気付いたのは「網が変形しない」今までのものは中央付近のが集中的に加熱されるせいか?反り返ってしまうのが常だった。勿論、それでも使い勝手に問題が無く、それが「当たり前」と思っていただけに驚いた!さすが国産!


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~