高島屋・イージーメードスーツ

まだ寒かった2月の下旬のことです... 高島屋で作ったイージーメードスーツのお話し。今更ですが、、。UPを忘れていました。
予定の3週間より少し早く届きました。丁寧な包装を開けて... 楽しみだ。オーダーの時に小さな生地をもらっているので、色のイメージは思った通り。
オプションはボタンとストライプの色に合わせた裏地くらい。春夏を作るつもりが二着とも似たイメージのサキソニーで、互いに組み合わせても違和感無し。一つは三つ揃い、もう一着はダブルのスーツにした。ダブルの背広にベストを組み合わせもOKだw。ダブルのスーツにベストって?聞いた事が無いが、案外良いものです。
ダブルの背広にベストって?変かと思ったが、意外に良いものでした。笑


早速着てみると、何とも良い感じ!身体にフィットしているが「ただ身体に合わせた」訳ではなく全体としてのバランスが良いと言うのか?最初から実に良い感じで驚きと言うか?良い意味で意外だ!こりゃいい!
単に身体に合わせると欠点も表に出てしまうので、フィットさせれば良いという訳では無い…前に既製服を買う時に受けたアドバイスを思い出しました。その点も上手に補正して下さっているのか、身体にフィットしているけどモード感も有ってイイ感じです。
イージーメードと言うと既製服の寸法補正くらいに高をくくっていたが、実際は採寸の時に生活や仕事のスタイルなどの細かいヒアリングに加え、ゲージ服でのイメージの確認と寸法補正など手間の掛かるものだった。仮縫いはないけど十二分だと思う。
しかも催事価格でリーズナブルとなると... 特別な流行のデザインや趣向を求める以外に既製品を買う理由があるか?と思う程。今後は採寸データが残っているので、高島屋のどの店舗でオーダーしても同じものが手に入るらしい。今回はご担当者に好みを伝えて後はお任せしたことも良かったのだろう。やはり専門家に任せるのが一番!良い買い物だった。

追記:前回の記事はこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20150212/1423710037