カブ号JA07 Proでヤビツ峠

ゴールデンウィークのこと…ヤビツ峠を目指しました。

  • 楽しみの燃費は「行き」はツーリング前のチョイ乗りと大垂水峠を走った為か?69.08km/Lまあまあ、帰りはヤビツ峠の下りで稼いだのか?80.68km/Lと大台にのりました。満タン法なので誤差もあるでしょう。走行距離は213km


↑いつもの町田のコンビニで飲み物買って津久井湖経由で宮ヶ瀬湖へ。ここまでは良いが毎度まいど迷ってスッキリ津久井湖にいけない不甲斐なさ。…この日も相変わらずの方向音痴で気づくと大垂水峠を走ってた!このまま山中湖まで進もうかと思ったが…手前で渋滞…迂回して宮ヶ瀬湖へ。(無駄には知っている時間が長い、、、トホホ)

↑途中「青山」という三叉路を道志方向へ、のんびり気分なので旧道志道に入る…

道志道は飛ばすバイクや車も多いが「旧道志道は」のんびり自然を楽しみながら走れていい。カブは音が静かなのでハイカーさん達とも馴染みます!

iPhoneの腕バッグすごい便利!ナビは使わずMAPで「居場所を確認」するだけですが十分です…でもBluetoothインカムが欲しい、音楽やラジオ聴きたい。

↑寄り道して、やっとヤビツ峠の入り口へ到着。ここからが意外と長かった!

たんたんと走る。林道と思っていたが未舗装がほとんどで、ロードバイクで普通に走れますね。一般道と同じく車も走るしバスも居るしペースが違ってチト疲れる。そう言えば学生時代に登山でこの辺りをうろついたような?


↑トイレ休憩で寄ったところは眺めが良かった!この先の展望台は観光名所だった事に後日気づく。ツーリングの面白さを満喫できていない!w

秦野に抜けて246… 宮ヶ瀬湖を経由して…津久井湖に。帰りはすんなり「いつもの」町田のコンビニに出られた。「行き」はなぜ間違うのかね?