塩豚つくり

冷蔵庫で「塩豚」作りです。以前冬に自然乾燥と冷蔵庫で熟成した生ハム風のパンチェッタを作ったけど今回は夏に向かうため冷蔵庫でカッチリ冷やした塩豚を試してみました。
乾燥で赤味が縮んだようで一見脂身だらけですが旨味のある良い風味でベーコンの代わりに重宝しそうです。

たっぷりの塩をふって... 全体がうっすら白くなるくらい... ビニール袋に入れて水分を抜きます。水がたまったら新しい袋に入れ替えるなどします。1週間ほどしてまたたっぷり塩をふります。2週間目くらいからザルに入れて(ラップで覆わず)冷蔵庫で放ったらかし、、w

↑2ヶ月ほど経ちました。少し味見…塩気は強いですがいい感じです。

↑加熱してこのまま食べるより塩気の効いた「調味料」のイメージです。酒の肴にも良さそう、バーボンなどワイルドな酒と合いそうです。