きのこのマリネ

今朝は涼しかったですね。Tシャツ一枚では寒いくらいでした。
急に秋っぽくなったので、きのこを食べましょう。きのこのマリネです。

  • しめじ
  • マリネ液
    • 酢 100cc
    • 出汁の素(粉末)小さじ1/2
    • みりんか砂糖
    • しょう油 大さじ2
    • サラダ油 大さじ2
    • にんにく 半片みじん切り
    • 唐辛子 輪切り、少々
    • 塩 小さじ1/2
    • 乾燥バジル(S&B)


きのこは表面のゴミを取る程度にざるの上でほぐして、流水で軽く流しました。
マリネ液はさっと火を通しました。
フライパンを熱してサラダ油でしめじを軽く炒めました。少し塩を入れたせいか?水分が出て来て焦ったけど軽く炒めておしまい。しめじエキスの水分ごとマリネ液で漬け込みます。

  • たまねぎ 中1個 スライスして水にさらしました。

しめじにたまねぎスライスを入れて混ぜます。


1時間程おいて、おしまい。たっぷり二皿できました。食べきれません。

まあまあか?和風にしようと考えましたがバジル風味も合う様です。油をバターに代えたり、ごま油も美味しいかも?
ごちそうさまー