ご飯の友

牛肉をごぼうと一緒に煮込んだら美味しそうだ。牛丼のイメージでスーパーに行ったら牛すね肉がいい感じ。

  • 牛すね肉300グラム
  • ごぼう中2本 ささがきではなく薄い拍子切り
  • しょう油、砂糖

先ずごぼうをたわしでゴシゴシ。新ジャガのように皮が剥けます。おーいいかんじだ。5cmくらいに切ってザクザク薄めの拍子切り。妻がごぼうは水で晒してというので1時間程水につけました。

キッチンオーブン(ダッチオーブン)を熱してサラダ油、牛肉投入。こんがり表面を焼いたらごぼうを入れて余熱+こんがり+15分加熱。やや弱めの中火というところでしょうか?

味をみるとえぐい。渋苦い、、、どうすればいいのだ?
一瞬考えて、味噌をおおさじ1杯ほど入れたら、、、なんと不思議。まろやかでいい感じ!甘からの濃いめの味付けがご飯の友にぴったりです。


お皿によそうと汁けが無くて寂しいので、鍋の旨味をこそげ落とすようにお湯を入れ、味噌、しょう油に加え、市販の(うどんの汁に使う)ごまだれを入れました。旨味たっぷりです。これを牛ごぼうに掛けました。
うまーい、甘辛い具合がご飯のおかずにピッタリ! うっうますぎだよ