シルバー人材センター

府中市では市の管轄のシルバー人材センターというシステムが有ります。年配者の働く場の紹介システムです。
危険な仕事や重労働は勿論ダメですが、家庭の中のちょっとした仕事を手伝ってもらうには良いシステムです。登録しているお年寄りは今までの仕事の経験を生かして色々な職種の方がいらっしゃるそうです。
そんな中、私の会社のトイレの掃除をお願い出来ないかと申し込みました。電話で相談すると簡単なヒアリングをしてくれて、少人数ですから、さほど汚す事は無いので月に2回くらいが目安か?と話すと充分対応可能とのことで、条件に合う方を探してくれました。数日後、約束の時間に市の担当者と来てくれた方は私の親世代です。先ずはトイレを見てもらうと「あら、きれいじゃないですか」と第一声。これなら楽ですと安心された感じ。
普段行き届かない掃除もお願い出来るので一安心です。先日、第1回目のお掃除に来てくれました。年配になっても社会に携わるという気持ちからでしょう。はつらつとしていてありがたい。みならわねば、、。