記憶のイメージ

先日の小学校のPTAのOB会にて、、話の中でふと今春に娘が中学生になった事を思い出しました。何だか遠い昔のイメージでしたが、そうです今年の春のことでした。息子が高校に進学したのも同じ春。自分以外の人の記憶のイメージは分かりませんが、私の場合は記憶は薄い「おせんべい」のようになっていて遠くに浮かんでいる感じです。
そのおせんべいはミルフィーユのようになっていて、薄い層になっています。遠くから見ると平べったくて分からないのですが近くに寄っていくと何かの時系列か前後関係が出来ているようです。
なんなのでしょう?記憶が薄いわけではないのですが普段使わない記憶は「おせんべい」の中にしまわれるようです。思い出して近くに行けば中が見えて分かり、断片的なものを頭の中で組み合わせることが出きるようです。
脳内アーカイブかな?脳みその断片化は困る、、。